[第4夜]土台制作・ディテールアップ ー造形クラブ第1期生:活動報告ー

造形クラブ第1期生の活動報告。テーマは「鳥人」。全5回の講義と各々宿題を経て完成までをご紹介します!

[第1夜]スケッチ確認・レジンキャストの複製 / [第2夜]下地処理・塗装  / [第3夜]パーツ制作・ディテールアップ  /[第4夜]土台制作・ディティールアップ[第5夜]仕上げ・完成! / [補習]補習・撮影会

 

第4夜:土台制作・ディテールアップ


第4夜スタート。もう次回には完成しないといけません!今日はとにかく仮組みして全体の形を作ります!

 

 


パーツが揃って組み上げた姿をイメージ。全体の姿がわかるとあとの作業がしやすいんです。

 

 


パーツが揃って組み上げた姿をイメージ。全体の姿がわかるとあとの作業がしやすいんです。

 

 


下地処理で追い上げます。

 

 


パーツそれぞれはなんとなく完成。色塗りは一気に仕上げる算段!?

 

 


モデリングペーストの使い方、ワッシャーの仕込み方も覚えました。

 

 


かっこいいパーツ見つけてきました。さすが秋葉原に近いだけあります。

 

 


先週習った塗料、メッキみたいで塗ったらほんとにメッキみたい。

 

 


タイヤの軸を前に習った穴開け+ハンダ付けで制作しました。

 

 


タイヤががっちりセットできました!

 

 


お店で見つけたカッコイイパーツ。買おうと思ったら譲ってくれたそうです。

 

 


仮組みで色々なパターンを作っているうちに、新しい組み上げ方のアイデアが出てくることもあるのです。
だからはやい段階で組み上げてみることをおススメします★

 

 


パーツを付けるとき、ただ強度を上げる為だけでなく、見た目にも格好良くなる補強の仕方があります。

 

 


今回もみんなの参考になるためにやってきてくれたPJ号や八腕號たち。

 

 


ネジ部が樹脂になっているナイロンナットを使うとゆるみにくい。

 

 


毎週恒例の細部研究。説明を聞きながら見ると秘密が分かってきます。

 

 


ビーズをつなぐのに使う透明ゴム。これがメカ部分の配線などに使えます♪

 

 


いよいよ次回で完成まで行きますよみなさん!終了時間が過ぎても質問タイムが止まりませんでした。

2016-09-09 | Posted in UGA-UGA creation clubComments Closed 

教室の中で出た質問をみなさんと共有するコーナー





第二回「カエル編」に参加した皆さんの作品を ご覧いただけます(PDF:12.6MB)


UGA-UGA creation club2017 講習内容
詳しくはこちら >